• 沖縄⽣まれのナチュラルスキンケア「HUENNA」

BLOG

思春期ニキビの原因と対策

思春期ニキビの原因と対策

思春期ニキビの原因と対策

こんにちは、ライターのワニです🐊
今日は思春期の肌荒れの原因と対策について解説していきます!
目次
・思春期ニキビができるメカニズム
・思春期ニキビの対策
・おすすめの化粧品

思春期ニキビができるメカニズム

10代にできるニキビの原因で最も多いのがホルモンバランスの乱れによる皮脂の過剰分泌です。

思春期は成長期でもあり女性も男性も男性ホルモンと成長ホルモンの分泌が急激に増加します。
男性ホルモンによる皮脂腺が刺激
 ↓
お肌の皮脂分泌量が増加
 ↓
排出されずに残った皮脂と古くなった角質と混ざることで毛穴が詰まる
 ↓
詰まった毛穴のなかでアクネ菌が増殖
これが思春期ニキビのできる流れです。

 

思春期ニキビの対策

心がけることは3つ
①お肌の皮脂をしっかり洗い流す
②同時に保湿も行う
③お肌を清潔に保つ

 

①お肌の皮脂をしっかり洗い流す
12〜18歳にかけて皮脂の分泌が最も増加します。
余分に出てしまった皮脂を洗い流し、毛穴のつまりを事前に防ぐことは大切です。
適当な洗顔の回数には個人差がありますが、朝起きて1回、夜寝る前に1回の洗顔で様子をみてみましょう。
自分にあったアプローチを焦らず見つけていくことが大切です。
また過度に皮脂を除去しすぎると、逆に皮脂腺の動きが活発になり皮脂の分泌を促してしまうことがあるので洗顔のしすぎはNG。

 

②同時に保湿も行う
洗顔を行うとスッキリした気持ちになりますがここで注意が必要!!
実は皮脂を洗い流した後のお肌は乾燥した状態。
体では皮脂が足りないからもっと分泌しようという反応が起こってしまいます。
つまり、洗顔後は自分でお肌の保湿を行い乾燥を防ぐ必要があります。

 

③お肌を清潔に保つ
詰まった皮脂がアクネ菌と混ざることでニキビはできます。

 

手で顔を触らない❌🙅‍♂️ これはとても大切です!

人間の手についている雑菌はかなり多く、はっきり言ってかなり汚いのが現実。
なんとなく顔をかいたりするだけでも雑菌は顔に付着してしまいます。
なので洗顔する際はまず手を石鹸で洗い雑菌を落としてから。
この手順を踏んでいないと洗顔しながら顔に雑菌を塗り込んでいるのと同じですね。
それから実際に僕が効果を体感した特におすすめは洗顔後の水分をテッシュペーパーで拭き取ること
タオルにも雑菌が潜んでいるので要注意です!!

 

おすすめの化粧品

ここまで読んでいただいてお子さんへのプレゼントに化粧品を検討したい方におすすめしたい洗顔料がHUENNAの「フェナ オーガニック モイスト バリア ウォッシュ」
価格 4620円 (税込み)
おすすめの理由は3つ。
①洗浄力が高いこと
②スキンケア成分が含まれておりお肌のアフターケアもしてくれること
③お肌に優しいオーガニック化粧品
皮脂分泌量が増える思春期にこだわりたいのは洗浄力
石鹸洗浄の洗顔なので高い洗浄力が期待でき、お肌の皮脂・古くなった角質・汚れをしっかり洗い流してくれます。
さらに洗顔に含まれる成分が角質層にしっかり浸透するため保湿効果まで抜かりなく期待できます。
しかし、人によっては刺激の強い化学物質を含んだ化粧品を使うと肌荒れが悪化してしまう可能性があります。
本来成長期にニキビができるのは自然なこと。
つまり体の正常な反応に抗おうとしているわけです。
HUENNAの化粧品はオーガニックにこだわった成分を使用しているのでお肌に優しく敏感肌の方でも肌への摩擦を限りなく減らすことができます!
お肌に余計な刺激を与えずに洗顔が可能ということです!!
購入を検討したい方はこちらから!!
https://huenna.jp/collections/facial-wash
トップに戻る